2号線の大渋滞より志和インターから乗車しました。
三木までは順調。そっからは地獄でしたね。
この連休前にNHKでやっていたのですが、渋滞中こそ車間を空けるべきだと。
検証をしている様子を見ると確かにそのようで、今回は意識して実践しました。
渋滞中は普段車1台強くらいしか車間を取らないのですが、3〜4台くらい開けてみました。
すると、割り込みは当然増えるのですが、結果的には圧倒的にクラッチを踏む頻度が減りました。
つまり停車している時間が減ったということですよね。これは効果あるんじゃないでしょうか?
京滋バイパスを経て、新名神を通り、東名阪に出ました。東名阪からは伊勢湾岸道はあえて通らずナビに従い名古屋高速を使ってみました。
結果的には高くつくだけでなんもメリットなかったですね。道をもっと予習すべきでした。
中央道に入り3回目の車中泊。車中泊もロードスターでは非常に辛い。今回は3回もやってしまったのが敗因でしょう。火曜の夕方から不調になり夜中には熱を出してしまいました。
遊んだあとに体調崩して有休をとることは好きではありませんが、たまたま会議もなかったので、お休みを頂きゆっくり休みました。
ガソリン代はこんな感じでした。合計¥19,502。
ろひーを手に入れてからの累計走行距離もちょうど30,000km超えました。
総走行距離の約1/3がワタクシと生きているんですね。
高速代は、約¥30,000得したことになります。¥7,200。
でも、この爆裂な疲労を考えたら陸送でやったほうが得策!?なんて思っちゃいましたが、
まあやってみなければわかりませんからね。いい経験をしたと思っています。
今回の旅で名古屋が近く感じました。ひつまぶしを近日食べに行きたいと思う次第(笑)