テレビ・HDDレコーダーアンテナ接続の備忘録

うちの団地は、屋根にUHFアンテナとパラボラアンテナがついているので、BSは普通に入るようです。

「ようです」と書くのは理由があって、今までってAQUOSでは地デジとBSが入るにも関わらず、
DIGA(HDDレコーダー)ではBSが受信できんかったんです。

具体的な機種を書くと
TV:SHARPAQUOS LC-42DS3
HDD:DIGA DMR-BW700
です。

接続はこうなっていました。

f0081619_1953290.jpg

壁1>>AQUOS地デジ入力>>"AQUOS"
壁2>>DIGA地デジ入力>>"DIGA"

壁には二つの端子が出ていて、それぞれを地デジの入力に入れています。
普通、「地デジ」と「BS・CS」の分配器(マスプロ電工より)が必要になると思うのですが、
どういうわけだか、AQUOSだとBSが見られていたんです。

どうしてもBSの録画がしたくて、色々調べた結果以下接続に変えました。

f0081619_19585573.jpg

壁1>>DIGA地デジ入力>>"DIGA">>DIGA地デジ出力>>AQUOS地デジ入力>>"AQUOS"
壁2>>DIGABS入力>>"DIGA">>DIGABS出力>>AQUOSBS入力>>"AQUOS"


これで無事両方のハードで、地デジ・BSともに見ることができました。

ここで、考察・・・
結構悩んで出した結論は、SHARPとPanasonicのアンテナ周りの設計思想の違いかなと?

AQUOSは地デジもアナログも同じアンテナ入力を使います。

f0081619_209153.jpg


対してDIGAは全てのアンテナ入力が別れています。

f0081619_2092994.jpg


要はAQUOSはテレビのなかになんらかの分配器のようなものが入っているのでは?と推定。
なぜBS側にアンテナ接続なくして、BSが見られたかが、こうじゃないと説明つかず・・・

苦戦はしたものの結果としてしっかりとBSも録画できているのでよしとしますかね。

ちなみにAQUOSファミリンク:シャープビエラにリンク! | プラズマテレビ/液晶テレビ 「VIERA(ビエラ)」 | Panasonicって普通に繋がります。
以前雑誌で特集していましたが、SHARPのTVとPanasonicのHDDレコーダーはかなり相性がいいそうです。それを見て評判が良かったDIGAにしたんですけどね。

AQUOSからファミリンクを活用するにはまずは以下の設定を忘れずに。
f0081619_20272536.jpg


AQUOSのテレビ番組表から録画予約が可能(但しDRモードのみ)。
DIGAの電源を入れると(正確には番組表や再生ナビ、ディスクを入れた時)には
AQUOSは自動的に入力を切り替えてくれます。
AQUOSのリモコンからダイレクトに録画はできません。

f0081619_20262281.jpg


この録画ボタンを使うには、蓋を開けたところにある、「レコーダー電源」をまずは
押して電源を入れる必要があります。

f0081619_20302116.jpg

[PR]
by rarirurayban2 | 2010-01-04 20:14 | 平賀源内 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://reichin2.exblog.jp/tb/12606936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by XA at 2010-01-06 22:52 x
ちなみにSONYもUV入力はデジアナ共通です。分かれているほうが珍しいかと・・・余談ですが、この正月に妻実家を完全地デジ化+B/CS対応するために屋根に上ってアンテナ交換から配線一式までを電気屋とホームセンター(ジョイフル本田:田舎なのでとにかくなんでも揃ってます)でそろえて、DIYでやってみました。アンテナ一式の架け替えと2部屋分の分配配線一式引き直し・ブースター取り付けでトータル4万程度と、業者に頼むのの1/3程度でできましたが、屋根の上は怖かったー・・・
Commented by rarirurayban2 at 2010-01-09 23:36
デジアナは共通だよね。
デジとBSがなぜ共通だかが逆に不思議なのだ。
どういうこと?

実家はただの2階建てじゃないからさぞかし怖そうな・・・
Commented by XA at 2010-01-10 09:05 x
たぶん設計思想はアナログは見捨てたうえで、最新の集合住宅や戸建てで一般的な混合入力(B/CSとUHF)を普通は必要となるスプリッター(だいたい2000円前後)を不要として、線1本で終わるように配慮してそこをメインセールスターゲットとして商品のセリングポイントにしたのでしょうが、他機種コンパチを考えると???ですね。
Commented by rarirurayban2 at 2010-01-10 11:22
その割にはさ〜なんでどこにも記載がないんだ?
スプリッタ使用を推奨しているわけだよ。
Commented by XA at 2010-01-11 23:44 x
DIGAの端子見間違えてたよ。アンテナ入力が全部分かれてるのね。すっかり勘違いして考察してみたけど・すべて別の設計の意図は・・・わからんですね。
<< 初詣 Luckey Bag >>