人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルマ探しなう

 カテゴリーが「幌型疾走」ですけど、クルマってことでこのジャンルで・・・

ロードスターの今後についても非常に悩んでいるのは正直なところですが、まずはヨメクルマからです。






クルマ探しなう_f0081619_23592318.jpg



うちの両親がしょっちゅう来そうな予感もあったりで、多人数乗りも視野に入れています。
国産であればあそこのアレかアレにしちゃうのですが、それじゃつまらない。
ということで、こんなときしか行けない洋物ディーラーに行っています。

Volkswagen TouranMINI One Crossovercitroen C4 Picassoをこの2日で見て来れました。

 最初に行ったのはVolkswagen
はじめは5人乗りでもと思い、POLOを見に行ったのがきっかけですが、Touranを見て試乗したら、なかなかの好印象。

車重1600kg弱を1.4Ltの直噴ツインチャージャーで引っ張るのはどうなのかと思いましたが、
これが思った以上に素晴らしく、違和感やパワー不足感もなく快適に乗れました。
静粛性も高いし、走りに安っぽさもない。シートの出来もよくて長く乗っても疲れなさそう。
DSGも自分が知っているやつよりも熟成されたのか完成度が上がっていました。
そしてお値段、国産のあそこよりはそりゃ高いのですが、そんなに差がなかったです。
手が届く範疇でした。

ただ、人気が高いらしく納車は即納を除くと3ヶ月以上と長いのにびっくりしました。

 次に行ったのがMINI
Crossoverを見たかったのですが、最初に見てびっくり!
超デカいです!!あれじゃminiじゃないって思うくらい。デザインは間違いなくminiなんですけどね!

時間の都合で試乗はしませんでしたが、ワタクシお気に入りのMINI Cooper Clubmanはヨメも気に入ってくれました。

ライフスタイルを考えるとminiはロードスターの代替になりそうですね。

 日を改めて今日行ったのが、citroen

こちらは、ヨメが気に入ったC3C4 Picassoを見に行きました。

 C3、C4 Picassoともに乗った瞬間のインパクトが大きい!
開放感がズバ抜けています!!そしてかわいい!!
どっちも試乗しました。
citroenは初めてですけど、なかなかいい感じでした。C3のT/Mは普通の4ATなんですけど、
そんなにビジーシフトにもならずいいフィーリングでした。
C4 Picassoの第一印象は、デカい!!のヒトコト。
でも、いざ運転してみるとその大きさは気になりませんでした。
視界の広さとデザインの奇抜さは強烈で、個性的な面は非常に好印象でした。
ただ、6EGSと呼ばれるセミMTは、DSGよりも完成度が低い印象。シフトチェンジ時に
違和感を感じました。でも、後部座席にいたヨメはそれほどでもなかったとのこと。
特に1〜2速のチェンジはギアレンジの関係か、非常に目立ちました。
でも試乗後半は少しコツをつかんだようで、アクセルの踏み方をケアしてあげると
それほど気にならない様になりました。

 citroenも最初の見積からガツンと下げて来て、Touranと十分に競合できるレベルに。
個性的なPicassoか堅実なTouranといった印象。
悩みますねぇ〜(笑)

 ディーラーをあとにして、こんな本を購入。
クルマ探しなう_f0081619_0351714.jpg


国産のミニバンのことも書いてあるので、逆に色々とイメージが湧きやすいです。
つか、すっかりミニバン王国だよなぁと思ったり。
ワタクシはミニバンそのものは性に合わないので、少しでもいわゆる「走り」に
特徴のあるクルマにしたいなと思っているのです。ヨメのクルマですけど(爆)


悩みは尽きないので、まだまだ続きます。
by rarirurayban2 | 2011-05-05 00:37 | 幌型疾走
<< メイキング 高速道路で吹っ飛ばす >>