クルマ探しなうその3

 忘れ去られたであろうクルマ探しなうその2の続きです。





 最終的には、シトロエンC4PicassoVWTouranとで迷いました。
本当に迷いました。

 5/6はヨメが試乗をするということで、昼からまずはVWへ。
割と長距離を運転させてもらって感想は、「普通、良くも悪くも普通」でした。
citroenに行く旨を明言して15時半くらいからcitroenディーラーへ。
同じくヨメが乗車。大きさも気にならない様子。
確かに隣りに乗っていると、6EGSの変速特性は気にならない。
そんなこんなで左折。ここで6EGS独特のネガティブな癖にハマっていました。
極低速のアクセルワークが非常に難しいのです。ちょっとした上り坂。
直後に停止・発進の繰り返し・・・このモードはAMT泣かせです。
DSGでも苦手ですが、単純にシフト操作を電子化している6EGSだと非常に厳しい。

 試乗も終了。最終商談に入りました。
Touranと条件を合わせるためにコーティングも要求し、交渉を開始。
セールスは社長と一生懸命直談判をしたらしく、全然戻ってきませんでした。

 もどって来て出して来た値段は超魅力的。これはいいなと思ったが、
どうしても6EGSが納得いかなかったので、もう一度試乗を要求。

すると、セールスは

「ネガティブなイメージがあるなかで乗られるとネガティブになるから嫌だ」

と拒否!!
更に

「そんなものは慣れるから大丈夫!散々売っているがクレームは1件もないし」

といわれる。

おいおい、こっちは高い金を出して買うのに試乗させないのか!?ってちょっと不信感。
ヨメと二人で話したいから席を外して欲しいといっても、嫌だといわれ、
実はもういっかい試乗をして、クセを許容できればPicassoに決めようと思っていたが、
段々イライラしてくる。
そんななか、

「これだけのバーゲンプライスをボクは一生懸命社長に直談判してゲットしてきた」
「このプライスは特別だ」

と繰り返される・・・お前の努力は知ったこっちゃない。
こいつはお客様のことは考えていないなとつくづく思いはじめる。

最後にシトロエンは故障はしないのか?と聞いてみた。すると返って来たコタエが、

「壊れません!!ここ何年かトラブルで入庫はありません!」

と豪語。
ワタクシからすれば、壊れない機械なんてないから・・・その保証がどうかってほうが非常に重要。
ここでほぼ腹が決まりました。

15時半〜19時過ぎまで、3時間半滞在し、シトロエンをあとに。

 今日電話する約束をしていたVWに電話。
ヨメが同じコースを試乗したいといっていたので、お願いをすると閉店後にも関わらず快諾。
ディーラーに向かうと照明も点けて待っていてくれました。

 試乗後、色々と話しに付き合ってもらいました。
ほぼシトロエンの対応のことばかりでしたが・・・
同じ様に壊れないか?という問いにも

「壊れないなんて怖くていえない。但しもし壊れたときには24時間365日サポートする体制が整っています」

とこたえ、

「選んでもらえれば嬉しいが、○○さんが気に入ったものを買ってくれればいいんです。」

とこちらの気持ちを第一優先に配慮したコメントをくれたり・・・

結局22時半まで付き合ってもらいました。

 最終的な結論は明日の10時半に電話をするということにしてその日は帰宅。
結論は、クルマはシトロエンがよかったが、選んだのはVWでした。

f0081619_20425074.jpg


 朝、citroenに電話をして結論を伝えると、

「どこが悪かったか教えてください」

といわれ、それをやっぱり自分本位なんだなぁと思ったり、今更ながら

「6EGSの違和感ない乗り方があるので、それを教えるから試乗してみて欲しい」

といわれたり・・・そのフレーズが最初に出ていたら結論が違ったのにね。

 今まで指名買いばかりだったので、今回みたいな商談をとったのは初めて。
いい経験になりました。
そしてよくいわれるディーラーの対応って非常に重要なんだなとつくづく実感。

 ヨメには愛車を手放す辛い想いをさせてしまったけど、
新しいクルマで新しい生活を迎えることとなりました。

 契約は5/7で納車は6/4。国産が3ヶ月といっているなか異常に早かったです。
そんなこんなでクルマ選びなう。シリーズもこれで終わりです。
[PR]
by rarirurayban2 | 2011-07-07 20:50 | 幌型疾走 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://reichin2.exblog.jp/tb/16240389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くんちゃん at 2011-07-08 00:27 x
あ~わかる~
うちは二台続けてシトロエン(中古車)ですが購入は別のところです。
1台目のサクソはR246沿いにあるディーラーに冷やかし半分で入りましたが(どうせ軽くあしらわれると思っていたので)、担当の女性がVR好きで旦那さんもロド乗りってことで希望通りのクルマを探し当ててわざわざ自宅まで写真と整備記録の一部を持ってきてくれました。
色は希望色ではなかったけれどその熱意とこちらの希望をぜひとも叶えたいとの気持ちがすごく感じたので即契約になりました。
二台目のAXは元々タマ数がないので本当に一期一会状態でしたが、休みであるのに店を開けてくれた店長さんの好意に購入を決意しました^^

どちらも「この人からなら買いたい」と夫婦で意見が一致したので即決でしたよw


クルマにかかわらず我が家では「買い物は人からするもの」が基準なので金銭的には損しているかもしれませんが後悔はしていません。


|x・`)チラッ 新車いいな~ ←15年落ちの愛車と17年落ちのファミリーカーを持つ私の本音ww
Commented by rarirurayban2 at 2011-07-08 12:14
そうですね。やっぱり人は重要です。
アフターサービスもまったく不安はないですね。

ロードスターを残させてくれたヨメには感謝です。

時期が来て乗り換えるときもプジョーは買うけどシトロエンは買わないと思いますよ。
あそこのメーカー買えよ!っていわれそうですけど(笑)
Commented by たにー at 2011-07-09 16:10 x
なるほどー。
そういやミニ買ったときはウチから車で10分のディーラーにあきれて、わざわざ30分ほどのところで買いました。

でもVWいいなあ。パサートがもう少し早くモデルチェンジしてたらそっち行ってたかも!
Commented by rarirurayban2 at 2011-07-10 21:13
たにー
そういうことになりました。
やっぱりディーラーって大事ね。
VWっていうのよりも、ワタクシ的にはあのエンジンとDSGに感動ね。
そりゃエンジニア魂としてね。

そういえば、某所のたにーのクルマ選び日記を読み返させてもらったよ。
変なコメントついていたでしょ?
Commented by たにー at 2011-07-31 08:23 x
コメント見ました!
前のコメントのことだと思ってチェックしてなかったよ(^^;

やっぱりVWのエンジン&DSGってすごいのね。
Commented by rarirurayban2 at 2011-08-05 21:41
たにー,
May the force be with you!
<< Tamron B005 とCa... さよならシングルベッド >>