チャイルドシート

 先月のことですが、チャイルドシートを買いました。





 ワタクシも業界のはしくれなので、ISOFIXってものは知っていました。
今はなんでもかんでもISOFIXで取り付けられるものだと思っていたら
実はそんなことなくて、なんでも自動車の認可を取得する際にセットで認可を取得する制度の都合上、汎用品っていうのは出回らなかったとか。


でも、こちらのJAFの記事を見ても一目瞭然のように、折角使ってもミスユース(取り付けが間違い)がなんと7割近くもあるとのこと。 

最近になって、こちら(Baby-Pro REPORT(21))にあるようにようやく汎用のISOFIX対応チャイルドシートが認められる様になりましたが、「乳児用」「幼児用」は別々に購入が必要で、安全のためとはいえ、非常にコストが嵩むことになっていました。


 そこに来て先月にTAKATAからtakata04-ifixという、そんな不満を払拭する素晴らしいシートが発売されるとのことで、発売予定日だった6/30を心待ちににしていました。

 そして、一日前の6/29に購入(笑)少年ジャンプを土曜日に買っていた頃に感じていた小さい優越感を味わいながら(笑)持ち帰り。

f0081619_1049993.jpg


実は適合が出ていなかったので、次の日に買ったアカチャンホンポがメーカーに確認するまで開梱はお預け。
結果はOKだったので、装着しました。

f0081619_10494813.jpg


まずシートの背もたれ下の部分を外します。
f0081619_10502260.jpg

f0081619_10504062.jpg

ISOFIXのアンカーが出てきます。
そこにベースの台座をつけます。
f0081619_1051264.jpg


取り付け状態は、必ず「赤」から「緑」にかわるようになっているので、確実に解る様になっています。
f0081619_10521662.jpg

左は「緑」で「OK」、右は「赤」で「NG」といった感じです。

そのうえに本体を載せます。
f0081619_1102058.jpg


載せるのもワンタッチなので楽々確実です。
f0081619_1105775.jpg


前後の入れ替えも僅かな時間で済みます。なにより軽いので。
f0081619_1113819.jpg


エンジのカラーがアクセントになっていいですね!
[PR]
by rarirurayban2 | 2011-07-14 11:03 | 育児育自 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://reichin2.exblog.jp/tb/16271526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しぐみん at 2011-07-14 13:20 x
自分が購入したときは(一昨年冬)ISO-FIXって純正OPしかなくって
非常に高価すぎて手が出ませんでした。

ヨメさまの軽にはISO-FIXが付いてなかったので結果汎用にしましたが
慣れないと簡単でないので装着するのはもっぱら自分(汗

汎用に比べて一番の利点は子供を乗せるときにベルトが無いので
乗せ易いのが凄く良いなぁと。

まじめに欲しくなっちゃいますわ~
Commented by rarirurayban2 at 2011-07-15 02:09
うちはロードスターには乗せないと決意してみました。
色々と楽に着けられるのは確かに多かったけど、
やっぱりどこか不安だったから、ISOFIXでかつリーズナブルなのは
本当にありがたい商品でした。
Commented by くんちゃん at 2011-07-15 14:37 x
着々とすすんでますねぇ・・・

うちは中古の外国車ばかりの生活ですのでシートの取り付けには本当に苦労しました。
しかし大変だったのもあっという間というのか今年の誕生日で6歳になるため法律上では幼児用の補助シートの義務期間が終わります。
でも体格が小さめなので長距離をする全ミなどではベスト型のシートベルト補助具を利用予定です。

たまに未就園児だろうといわんばかりの子供がチャイルドシートどころかシートベルトもせずに助手席に座っていたり、大人の膝に座っていたりするのを見かけるのが本当に多いんですよね。
見ていて可哀想になります・・・・その親の頭の中身が^^

うちはシートベルトをしないと車を動かさないことを徹底しています。
Commented by rarirurayban2 at 2011-07-16 01:03
 そうですよねぇ
年式が年式だと今どきのチャイルドシートって適用なくなりますよね。

年齢で区切って「つけなくていい」じゃなくて、子供の安全を考えて判断するってとっても大事だと思います。
どんなにゴネようが安全が優先ですよ!間違いなく!
<< ラストおデート 39週目 >>