立ち会い出産のススメ

 父親って自分の腹は痛くないし、はっきりいって産まれるまで親なんて自覚は出て来ない。
でも、即父親になれたと思います。手段は色々ありますが、自分は立ち会い出産が大きかったのかなと思いました。

 その週の前半から陣痛らしきものは来ていましたが、ちょうど休みであった7/21木曜日の夜に間隔も短くなり20時から入院。そっからずっと付き添いました。

 さすがに眠さに負けて2度程30分〜1時間の睡眠を椅子に座ったまま取りましたが、妻の苦しそうな姿になぜか共鳴し、最後いきむときなんかは自分が産むんじゃないかな?みたいな気持ちでした。恥ずかしいですけど。まぁ今の腹回りが産まれてくれてもよかったわけで(笑)

 頑張ってくれた妻と娘。妻はファーストコンタクトのあとにすぐに胎盤とのお別れがありワタクシや子供と引き離されましたが、ワタクシ自身はずっと一緒にいられました。

 鼻にチューブを入れられ、ものすごい勢いで羊水を吸い出されて苦しそうな娘。でも、元気に動き、泣いている姿をみて安心しました。

 こんなことをやっているうちにいつの間にか父親ですよ。自分でもこんな風になると思いませんでしたが。夏休みでバイクに乗りたい!とかクルマの屋根とっぱらってドライブしたい!とかビヤガーデン行きたい!とかいつもある欲求がまったく出て来ないのが不思議。

 父親になるタイミングって人それぞれだと思います。
立ち会いたくても立ち会えないこともありますし(仕事だったり緊急帝王切開だったり)、でも、もし立ち会えるのならば、自分は絶対に立ち会った方がいいと思いました。
まさに父親垂直立ち上がりでした。母親じゃなくてもできるところは、不思議ですが、主体的にやり出します。




次の画像は産声上げる直前の写真です。血まみれですしちょっとグロいです。






















f0081619_17425359.jpg

この瞬間には親になっていましたよ。
[PR]
by rarirurayban2 | 2011-08-13 18:39 | 育児育自 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://reichin2.exblog.jp/tb/16412460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y-nakano8250 at 2011-08-14 00:24
いまもの凄く考え中です。
2月にはオヤジになる俺も、立ち会うべきか、外で待つべきか。

立ち会う場合、確実にかみさん同様に泣くでしょう。
その状況を、10年後、20年後に想像すると思うと、、、
でも、それには変えられぬ感動があるんでしょうね。

悩みます。

Commented by rarirurayban2 at 2011-08-14 09:48
さりげないカミングアウト!
同級生じゃないですか!
おめでとうございます!!!!
うちは食べつわりだったので、そんなに気になりませんでしたが、
つわりが厳しかったりする時期かと思います。
奥様をいたわって両親に似た大きい元気な赤ちゃんが産まれてきますように祈っています。

立ち会うには病院によりますが、父親学級を受けるのが必須とかあります。
なので、どちらを選択するのも分娩室直前で決められますので、まずは選択できる土壌だけ組んでおくのもいいと思いますよ。
Commented by しぐみん at 2011-08-16 12:32 x
立会い出産はやっとくべき!
ちょっと血を見てクラクラきましたけど(汗

外で待っても落ち着かないしいっその事立ち会って中に入るほうが返って安心かも。

あと立ち会うって決めたら子供が不思議と父親の休みの日に生まれてくる偶然もありますし(笑)
Commented by rarirurayban2 at 2011-08-18 09:30
外でまつのは確かにしんどそう。
うちでも入ってから4時間かかっているから、落ち着かなかっただろうなぁと。
しかし、休みの日に産まれて来てくれたのは嬉しい限りです。
Commented by 伯父さんフランシス子 at 2011-08-18 15:14 x
こういう貴重な体験を積んで、いつの間にかお父さんになって、赤ちゃんとおんなじスピードで日々成長を遂げている礼ちゃんを見ているのも、兄としてはなかなかの感動ものよ。I am so proud of you!!!
Commented by rarirurayban2 at 2011-08-19 00:37
兄上、
育児は育自といわれているとおり、親となったふたりも日々成長です。
ワタクシ自身の赤ちゃん時代をちゃんと知っている兄ふたりですからねぇ。あの赤ちゃんが・・・みたいな?

<< 只今愛読中 もう3週間 >>