お宮参り

 先月になってしまいましたが、9月29日に初宮参りに行ってきました。

本来は生後32日または33日に行うそうですが、8月の暑い盛りにはさすがに厳しいので、時期を延ばしていました。

f0081619_1243108.jpg





 まずスタジオアリスにいって、衣装をレンタルしました。
その足で、お宮参り。殆ど寝ていたくせに、神様が来てくれているタイミング(なんていうかは失念)ではしっかりと目を開けていました。

8月4日生まれの子が一緒になったんですが、髪の毛が(笑)

3人で記念撮影。
f0081619_1364474.jpg

胸がオードリー春日入っちゃっていますが(笑)

本来はうちの両親が来る予定でしたが、いずれも体調不良と検査入院につき参加できず。限りあるイベントなので、日付の変更もよぎりましたが、ここは我々家族を優先しました。まぁ仕方ないですね。

 お宮参りのあとは、会席料理みやへ。
前述の通り、うちの両親を連れて行く予定でしたが、3人だけになったので、コースをアップグレードして(笑)堪能しちゃいました。

ひとり¥5,000のコースでした。あっさりした上品な口当たりなものばかりで満足度高かったです。
個室になっていたし、なによりベビー布団を用意してくれていたり。至れり尽くせりでした。

メニューもこんなに長かったです。
f0081619_13282864.jpg


食前酒(酒はオーダーしませんでしたが)
f0081619_13292158.jpg


口取り
f0081619_13242189.jpg


先付け
f0081619_13243940.jpg


前菜
f0081619_13244774.jpg


娘(笑)
f0081619_132597.jpg


お椀
f0081619_13252228.jpg


造り
f0081619_13253645.jpg


旬彩皿
f0081619_13254884.jpg


娘(笑)
f0081619_1326421.jpg


焼き物
f0081619_13261590.jpg


食事
f0081619_13262823.jpg


デザート
f0081619_13263734.jpg


ゆっくりと食べたのもあって、おなか一杯です。少しずつ出て来て沢山の味を堪能できるのはならではですよねぇ〜

 この後スタジオアリスへ。
アリスでは、着物とドレスの2パターンを撮影。
撮影禁止(でも動画はOK)なので、写真は載せませんが、アリススタッフの豹変ぶりに笑えました。
親バカですけど、撮影寸前まで寝ていて撮影直後に再び寝るというスタッフ曰くものすごくスムーズに終わったクチとのこと。さすがです!

撮影後の写真選びではアリスの魔法にかけられて超散財。でもいいのです。はじめての撮影だもんね。アリス写真はあがってきたらアップしようと思います。

このあと瑞穂のショッピングモールにちょっと行ったとき、休憩室に体重計と身長計があったので、計測。
体重は5,300g、身長は60cmでした。大きくなった!
更に驚いたのは授乳後の体重が5,450g!つまり150gも飲めるようになっていたのです。
僅か10分程度でなので、随分飲むのが上手になったなと思うのと同時に沢山飲むようになったなと感動。

今は完全母乳なのでミルク作っていませんが、作っていた頃は60mlくらいしか作りませんでしたからね。成長を感じました。
[PR]
by rarirurayban2 | 2011-10-01 13:37 | 育児育自 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://reichin2.exblog.jp/tb/16627844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by say-na at 2011-10-01 16:07
うち、2人とも御宮参りしてないのよね~(笑)
1ヶ月バースデーとかはやったんだけど(^^)
お互いの実家が離れてるとそういう行事に腰が重くなっちゃってだめだわね~。

お祝いの食事、おいしそう!
今の時期ってほとんど寝てるし、泣いても授乳すればおとなしくなるから
意外と外食やおでかけしやすいよね~~。

アリスマジックはうちも去年はまって、
はるぼう七五三&ひよりん1歳祝いもあって
散財しまくったよ・・・
来年のはるぼう5歳、ひよりん3歳の七五三は
もうちょい冷静になろうと思います(笑)
でも娘だとドレス選ぶのかわいくってねぇ~♪
れいちんちの写真が出来上がるの楽しみにしてま~す。
Commented by えびたろう at 2011-10-05 21:39 x
うちはケチなので、れいさまさんたちにはお役に立たないかもしれませんが(そしてご存知かもしれませんが)、アリスはL版サイズが1500円でありますのでそれや写真シールなどを注文して、写真屋さんで拡大プリント&CDプリントすると安い値段でかなりのポーズが手に入ります。よかったらおためしあれ。
超イイ子ちゃんだったのですね。わが子は百日から撮りましたがガンガン泣いて困ったのを覚えております。
Commented by rarirurayban2 at 2011-10-08 22:14
せいちん、
そうなんだ!していないのね。
一ヶ月バースデーはやったんだけど、二ヶ月目はやらなかったなぁ〜(汗)
兄弟でイベントが重なると確かに大変そうだね。

えびさま、
写真からネガを起こすってやつですよね!確かにいろんなポーズが手に入りますよね。それにしてもアリスは上手に商売しますね。
あれだけスタッフがいても大丈夫な理由が解りました。

超いい子は今のうちかもしれないですね。
<< 越谷レイクタウン 早くも2ヶ月 >>