初離乳食

 今日はポリオの注射があったので、会社は休暇を取りました。
そんな日の朝に離乳食を開始したのでした。





f0081619_20362026.jpg


ここのところ夜にスプーンを使って風呂上がりの水分(純水)をあげていたからか、スプーンには抵抗がないらしく、逆に自ら手を出して掴むくらい。

f0081619_20363085.jpg

一生懸命口に入れます。

でも嫌みたい。
f0081619_20363712.jpg


それでも口から出したのは全部ではなくて、一部は飲み込んでくれた様子。

カメラ目線をよくしてくれるのですが、こんなときもしてくれました。
f0081619_20384139.jpg


初めての炭水化物はおいしかったかな??

ご飯を食べて病院に行き、三種混合の三回目と不活化ポリオの1回目を接種しました。不活化ポリオは認定外のため、院長の説明を受けなければなりません。
説明を聞けば聞く程、今生ワクチンでやっている理由がよくわからなくなりました。報道もされていないといっていましたが、マニフェストのなかには、ワクチン接種の改善もあったそうです。もちろん他と同様になし崩しだそうですが。
休んで聞いておいてよかったなと思いました。
[PR]
by rarirurayban2 | 2012-01-24 20:43 | 育児育自 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://reichin2.exblog.jp/tb/17113722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by say-na at 2012-01-27 19:08
とうとう離乳食デビューしたのね♪
最初は重湯で様子見て、いけそうだったら裏ごししたおかゆがいいかもね(^^)
なんか懐かしい~♪

ポリオはうちの子2人とも生ワクチンだったけど
ひよりん2回目の時にようやく問題視されたから
ちょいと冷や冷やしながら受けたよ。
他の予防接種よりもなんかリスク高い気がするよねぇ。
Commented by えびたろう at 2012-01-27 23:13 x
湯飲みにごはんの10倍の水を入れたやつを、ごはんをたくとき炊飯器に一緒にいれると簡単に10倍粥ができますよ。まあ、気にしていたのは最初のときだけで、だんだん適当になっていきましたが…

うちは1回生ワクチンでうけて、不活化ワクチンをやろうやろうと思いながら忘れています。NHKで昔ポリオの特集をやっていたのを見てからこわくなったんですよねえ。
母子手帳に注射の履歴が載りますが、任意接種の多いこと!お金に換算したらめまいがしてきます。
Commented by rarirurayban2 at 2012-02-01 21:35
せいちん、
さすがセンパイ!もう一週間も経っちゃった。
土日いないし、ここのところ超忙しかったので、本当に一回しか立ち会えてないなぁ〜

ポリオはあのニュースをみて生はできないなと。

えびさま、
ルクルーゼ炊きでもそれ出来るんですかね?出来そうならやってみます!(やって貰いますかな?)
ポリオ、やっぱり怖いですよねぇ。早く不活化ワクチンが標準になるといいんですが・・・
ポリオはかかりつけの医者が相当に安いところで、ローコストで打てましたが、それでも何回か打てば諭吉がでますからねぇ
ガソリン代と一緒で計算はやめておこう・・・
<< 年に一回のスキー合宿 ハーフバースデー >>