夏休み2013その1

 製造業なので、例に漏れず10日〜18日までの10連休でした。






 連休前に罹ってしまった夏風邪が非常に厄介で、結局はずっとおつきあいしていました。
8/8のヨメ誕生日に至っては、ふたりして絶不調で会社休んじゃう始末・・・
ケーキは前日に買って来て良かったと思いました。

f0081619_23144111.jpg


随分と可愛らしいケーキでしたね。

 初日・・・ヨメの体調が悪いので、マシな自分が唯一の元気印を連れて外出しました。
といっても近場。まずは写真館に行き、先日のアルバムをゲット!

f0081619_23162367.jpg


その後隣接するトイザラスで時間を潰しました。

f0081619_23152611.jpg


嬉しかったのは、レゴに食いついていたことですね。自分も大好きだったので、嬉しいです。なんでも作っていたのを覚えているので、もう少し大きくなったら買ってあげようと思います。クリエイティブになるためのルーツがあると思っています。

 日曜日はヨメが出かける用事があったので、自分とムスメはお留守番。なんとなく部屋を片付けたりすることをしていました。夕方に合流してなんとなく欲求が高かった世界の山ちゃんに行ってご満悦。

 月曜日はヨメ仕事の日。ちょっと調子が悪いムスメを病院に連れて行きつつ、布団を干したり空気清浄機をメンテしたり・・・
f0081619_23164134.jpg

f0081619_2316455.jpg


 昼には名栗まで足を伸ばしてうどんとそばを食しました。
f0081619_23165553.jpg


 初めて見るダムに何を思っているのか? 
f0081619_2317042.jpg


 そして火曜日はお台場に・・・
暑さと人の多さにすっかり消沈・・・これは疲れました。
f0081619_23171340.jpg

フジテレビの1Fに出ていたスクエアエニックスのブースで、スライムが気に入ってしまい1匹お持ち帰り・・・(スライムベスです)

 水曜日は余りに暑かった前日の教訓?からか鳴沢氷穴に行くことにし、遅めに出発。河口湖まではほぼほぼ渋滞はなくスマートに。
 変な建物のほうとう屋さんで腹を満たしてから、目的地へ!
f0081619_2317184.jpg


 ところが、1車線になってからが、ウルトラ級の渋滞。1車線区間は手堅く1時間半はいたと思います。
日陰なら涼しかったのはさすが!
f0081619_23172977.jpg


三角ポールがかわいいデザイン。センスありますね!
f0081619_23173117.jpg


まずは、富岳風穴。なぜって?鳴沢氷穴の駐車場は満車で進入禁止でしたので。
f0081619_23173520.jpg


富岳風穴 | 富士山の洞窟 天然記念物 富岳風穴・鳴沢氷穴 | 富士山・河口湖 洞窟 観光スポットのページにあるとおり、セットでみるものなのかもしれませんね。

青木ヶ原樹海を歩いて鳴沢氷穴に向かいます。
f0081619_23174141.jpg

f0081619_23175269.jpg

そして鳴沢氷穴。こちらは1時間くらい入場でまちました。下に長いため、階段が多くて小さい子がいると正直大変ですが、うちの子は下りはそれなりに歩いてくれたので助かりました(帰りは地獄でしたが)
f0081619_23174847.jpg

はとバスツアーが来ていてそのなかのひとが氷穴のなかで転落してしまうというトラブルがあり救急車が来たりしてしまっていました。大事に至らないといいですが・・・

 帰りは子仏トンネルの渋滞を避けるために雁坂峠を使って帰りました。正解かはともかく渋滞レスで、しかも燃費は15.5km/Lを記録!3時間乗り続けられることもそうですが、これも素晴らしいと思いました。

画像添付枚数の関係で、その2を作ります。
[PR]
by rarirurayban2 | 2013-08-18 23:42 | 家族生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://reichin2.exblog.jp/tb/20229268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 夏休み2013その2 手足口病 >>