人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛すじの煮込み

 圧力鍋シリーズです。

東京だとスーパーではスジってなかなか買えないんですよ。
売っていてもほんのちょっと。なんで地道に買って冷凍しておいたものを今日使ってみました。

まず肉を解凍して・・・
牛すじの煮込み_f0081619_2022531.jpg

お湯ぶっかけて油抜きします。
一口大に切って、
・醤油・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ1
で作ったたれと、具が隠れるくらいに水を浸して、唐辛子としょうが(例に漏れずチューブ)を入れて圧力鍋で30分火をかけます。
牛すじの煮込み_f0081619_20275935.jpg


・・・

30分後に火を止めて圧力が抜けた後、刻んだネギを入れて汁っ気がなくなるまで弱火にかけます。
牛すじの煮込み_f0081619_20285538.jpg


余談・・・
待っている間にこんなのを作って夕飯に
牛すじの煮込み_f0081619_20292528.jpg

やきそばです。効率いいねぇ〜

さて、なんだかんだで、1時間くらい火をかけていましたが、完成してくれました。

どんなふうになったかな?









牛すじの煮込み_f0081619_20311815.jpg


おほほ、まいう〜です。呑むつもりのなかったルービーもとってもおいしいです^Q^
明日の分まであるから明日も楽しみましょ〜
by rarirurayban2 | 2006-06-11 20:37 | 自炊天国
<< 朝飯 沖縄に11月末に行ってきます!! >>