人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただきもので料理

 ご近所のREI子から電話がありまして、なんでも白菜くれるとのこと。
山梨にいった途中ですげえでっかくて安いのがあったから買ったんだって。
頂き物なので、あえて値段は伏せますけれど、ワンコインだそうで、冷蔵庫にもギリギリ入るか入らないかの大きさってことで、半分いただきました。半分にしたらなんと穴のあいたコイン一枚っすよ!べらぼうに安いです。

 で、頂いたものはこちら。大きさの比較にiPod shuffleを置いてみました。野菜が高いこのご時世に確かに破格値です!

いただきもので料理_f0081619_21172077.jpg


んで、今日はスタ丼食いたい欲を抑えて、帰って活用してみました。






白菜きりま〜す。
いただきもので料理_f0081619_21193193.jpg

硬いところは隠し包丁をお忘れなく〜

豚バラを切りま〜す。
いただきもので料理_f0081619_21224634.jpg

油気になる人はお湯かけてね♪かけないほうがおいしいと思うけど。

で、それらをフライパンに並べて
いただきもので料理_f0081619_21235826.jpg

お酒を上からぶっかけて、蓋をして火をかけるだけ!

火は弱火にしましょ〜、わしは不覚にも焦がしてしまいました。
いただきもので料理_f0081619_21245229.jpg

本当は白菜から出る水気で水入らずで鍋ができます。できるはずでした。
残念ながらちょっと失敗・・・orz
水足して補完しちゃいました。補完はうまくいって、ポン酢でおいしく食べられました。
明日以降はなににすっかなぁ〜

あ、REI子さん、どうもありがとうございました!
by rarirurayban2 | 2006-07-28 21:28 | 自炊天国
<< 水漏れ・・・ 退院 >>