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バイクたちのメンテナンス

 今日は10時近くまでゆっくり寝られました。久々にすっきり!
で、天気も穏やかだったので、かねてから気になっていたニッキュッパーのリアブレーキ交換を実施。

パッドは既に購入済み。
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フロントで入れて気に入ったVesrahのパッドにしました。

 さて、やり方・・・
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ボルト2本を外すと
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キャリパーごと外れます。楽勝。
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プラスチックのカバーを外すとパッドピンにクリップが付いているのが見えますので、それを外して、パッドピンを抜くとブレーキパッドが外れてくれます。

外したパッドを比較すると
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片減りが激しくて片方のは結構ギリギリでした。写真の左が新品、真ん中が危なかった片割れ、右がもう片方です。TRXのリアブレーキっていまいっちょって聞きましたが、こんなところに顕われるんですかね?外した機会にきれいにして、ピストンを押し込みます。
 専用工具もあるのですが、古いパッドを使ってウォータポンププライヤーで押し込むことができます。
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新しいパッドは、回転方向でいうと最初に当たる側のエッジに面取りを入れて、裏にパッドグリすを塗って元通り組み直せば完成♪組んだ後にパッドがブレーキディスクに当たるまでブレーキを踏みまくりましょう。これは忘れないように!
ちょっと試乗してみて、効いていればOK。でも最初はアタリがついていないから全然効かないよ。

 ついでにヴェク様の駆動系も掃除しました。
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ウェイトローラーの偏摩耗もなく、ベルトの異常摩耗もなく、至って正常でした。ホントはギアオイル替えたかったんだけど、道具を買い忘れたので掃除&グリースアップして終了。
そういえばフロントパッド見てないなって思って覗くとこっちもヤバかった(汗)ま、明日やることにします。

 そのあとは、ロディーに社外ホーンをつけて洗車して終了。ホーンなんてろくすっぽ鳴らさないくせになんとなく社外にしたいんだよね。不思議です。

  さてと、きれいにしたし、とーるくんのお父様のなじみのお店、JOY FASTさんにいってみようかなぁ〜
by rarirurayban2 | 2006-09-23 15:53 | 二輪最高
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