人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手羽元のすっぱ煮

昼食会〜はるぼうとシュレックとジャバザハット〜のときにHIRO3が作って来た鶏のすっぱ煮のレシピをしっかりと教えてもらったので、作ってみました。

***

今更ながらレシピです。
砂糖1:醤油2:酢2:水3、軽く潰したにんにく、生姜(勿体無いので皮でよし)を、
火にかけて沸騰したら鳥の手羽元を入れて煮る

以上です!

レシピって程じゃないね(^_^;)
付け合せはインゲンとかブロッコリーとか青物が合います。
残った汁にゆで卵を入れておくと、味が移ってこれまたGOODです。

余談。これは、先日ある中華屋の親父に聞いたんですが、
鶏肉って、圧力鍋で煮るとパサつくので、
ジューシーに仕上げたい時は弱火でゆ〜〜〜くり煮るのが
いいそうな。ま、時間があればね。。。

***

ジューシーに仕上げてみたかったっていうか、このあたりはルク様の得意分野なので、ルク様で製作。
手羽元は10本に対して「1=50cc」と見立ててたれを製作。
青物は残念ながらなかったので、ネギのみ投入。

手羽元のすっぱ煮_f0081619_83192.jpg




メチャクチャ美味しかった!!!


食ってる様。
手羽元のすっぱ煮_f0081619_8323221.jpg

美味しそうに食っているでしょ?
煮込んだ10本はあっさり完食♪今日も買って来るかなぁ〜


さて、半熟卵作って煮卵に仕立てないとね!
by rarirurayban2 | 2007-08-18 08:33 | 自炊天国
<< はじめての職質 豚キムチ丼 >>