人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤味噌煮込み

 先日作ってもらった赤味噌煮込みをマネして作りました。

レシピサイトを教えてもらってやりましたが、レシピ通りにしたのはたれだけで、あとはルク様との一年のおつきあいに基づき自分を信じてやってみました。

たれ

赤味噌100g
酒大さじ4
砂糖大さじ2
みりん大さじ3
醤油大さじ1
をよく混ぜておきます。

赤味噌煮込み_f0081619_2012082.jpg


たまねぎを切って、軽く炒めます。
炒めた上にバラ肉を敷き詰めます。
うえににんにくを刻んだものをのせておきます。

赤味噌煮込み_f0081619_202495.jpg


その上からたれをかけます。

赤味噌煮込み_f0081619_2022419.jpg


蓋をして火を入れるとたまねぎに火を入れた関係ですぐに煮立ち始めます。グツグツいい出したらすぐに弱火にして5分くらい煮込み、一旦蓋を外して食材をかき混ぜてから更に10分ちょっと火をかけます。

これで終了。レシピによれば、3〜4分中弱火でやったあと、2分くらい強火で汁気を飛ばすとなっていましたが、ルク様のメリットを生かしたくオリジナリティーを出しました。

赤味噌煮込み_f0081619_2053982.jpg


今、ちょこっとだけ食べましたが、かなり美味しいです!(カノジョが作った方がおいしいに決まっていますが(爆))こりゃ定番メニューですな。お酒のつまみとしてもご飯とあわせてもなかなかいい品だと思いますよ〜
by rarirurayban2 | 2008-02-25 20:06 | 自炊天国
<< 解放 The Phantom of ... >>