急病・・・

 今週の頭からだったかどうだか解らないんですけど、確かに口内炎は出来ていた気がします。

 木曜日の帰宅時に突然手が痛くなって、そのうち足も痛くなってきました。
見るとこんな感じ。


f0081619_20193927.jpg



今日皮膚科に行ってきましたよ。
















その診察結果は!?



手足口病

でした。

医者は手を見た瞬間に口のなかも痛くないですか?っていったんで、即座にわかったようですね。昼はまだ大丈夫だったけれど今は口を開くのも結構辛い。

 調べてみると1〜5歳の発症率が非常に高いらしく、どこを調べてもコドモの病気と書いてあるし、そもそも医者でもおこちゃまの病気なんですよねっていわれる始末(汗)

そんななかでおけら街道まっしぐらのblogに 大人の手足口病というエントリーがありました。

読んでみるとウイルス性なので、抗体がないコドモがかかりやすいこと、かかったことがなければ抗体がないわけで、オトナもかかる可能性があること。

確かに最近は結構疲れていたので、免疫力が落ちていたのかも。
にしてもこれケッコウ辛い・・・熱はないみたいだけど、歩くのもめんどくさいし、車やバイクも正直辛いです。ハンドル握れないんだよね・・・
[PR]
by rarirurayban2 | 2008-08-09 20:28 | 自画自賛 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://reichin2.exblog.jp/tb/8807077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from おけら街道まっしぐら at 2008-08-09 22:58
タイトル : 大人の手足口病
実は8月末くらいから息子にうつされた「手足口病」と闘っておりました....(´д... more
Commented by しぐ at 2008-08-09 20:38 x
大丈夫ですか?
予定は変更ですかね~?
Commented by rarirurayban2 at 2008-08-09 21:42
予定は未定ですね(汗)確定は大阪のみ。そのあとはどーするんだか・・・
口腔内が厳しいのです。
Commented by say-na at 2008-08-09 23:08
そうそう、幼児がかかる病気なのよ・・・
けっこう保育園とか行き始めるともらってくる子が多いみたい。
我が子がなった時は、れいちんに対処法を教えてもらうね♪
ちなみに痒くないもんなのー?
子供は熱が出るみたいだけどやっぱ大人だからまだ軽いのかな。

それにしてもれいちん・・・まだまだ子供だったんだ。
Commented by わん at 2008-08-10 00:32 x
うぉっ!
それは妹が幼少時に一度かかったことありましたよ(><
でも確かにその時に医者が大人にもうつる可能性もあるので注意しろと言われましたよ(^^;
妹の辛そうなのを見ているのでよくわかります(><
お大事にしてください。
Commented by rarirurayban2 at 2008-08-10 00:37
せいちん、
対処法はただひたすら我慢だよ〜(涙)だいたい大型連休が潰れるくらい(爆)
かゆくはないんだよね。痛い・・・オトナも熱が出るよ。自分も出ているし。

わんさん、

そーなんですよ・・・辛いっすね・・・とりあえず歯を磨いたあとの「くちゅくちゅ」が死ぬ程辛いです・・・困った
Commented by マッキー at 2008-08-10 04:22 x
日常生活に苦しい病気は嫌ですね、お大事に。
手は手袋とかで保護できるかもしれないけど、口内炎はつらい・・・
早くなおればいいですね。
Commented by y-nakano8250 at 2008-08-10 10:55
>レイ様
俺も一番最初の皮膚科では、手足口病と診断されました。
その後、投薬治療を続けましたが、
完治する気配が無く大学病院へ。
そこでの診断結果は、以下をご参照下さい。
http://tiger8250.exblog.jp/7652410/
一応、アマルガムも疑った方がいいですよ。
大学の先生曰く、突然出る事もあるそうです。

Commented by rarirurayban2 at 2008-08-10 11:54
マッキー
そうそう、日常生活に支障をきたします。腹減るなぁ〜
確かに口が辛いですな。手袋すると手袋擦れていたいのよ〜
だからバイクもお預けです。

ユキドン、
この症状が出たときにアマグガムがよぎりましたが、使っていたと思われる歯って全部再治療したんですよね・・・このまま暫くは様子をみることになると思います。再発がはげしければ、履歴をホンキで追いますヨ・・・歯医者も今まで3軒にしかいっていないので楽なのです。
Commented by badtzmaru at 2008-10-26 15:21 x
アマグガムってGoogleすると、このブログだけがヒットするよ。
Commented by rarirurayban2 at 2008-10-26 21:50
アマルガムだし(笑)

<< 今日は・・・ 誕生祭 >>