カテゴリ:小料理屋( 5 )

爆音車両の修理

 久々の小料理屋(ヴィヴィ雄)の記事です。
最近のステラやR1,R2と比較して圧倒的にうるさいなって思っていたんですけれど、なんせ10年モノなので致し方がないのかなと思っていたのですが、相方に譲ってからディ−ラーに点検に出したときにタイコに穴が開いているのが発見されました。

ディーラーのメカいわく、交換しかすべがないということで、ヴィヴィオに乗る後輩(元子分)にノーマルのマフラーが残っていないかを聞いたら偶然にも残っているとのこと!!ラッキー!!ってことで、今日来てもらって交換しました。

交換作業は仕事終わってから自宅の前でやったので、当然6時過ぎ。普通マフラー交換なんてジャッキアップが必要ですが、ヴィヴィ雄の場合はなんと不要です!そう、地上高が高いんですヨ。不安だったフロントパイプとの接合部のボルトナットもあっさり抜けたので、正味30分くらいの作業でした。

f0081619_0144199.jpg

f0081619_0145031.jpg


穴、解るかなぁ〜錆のお陰でばっこり開いています。

交換後は、ステラに生まれ変わりました(笑)これからはステラと呼ぶそうです(爆)
[PR]
by rarirurayban2 | 2006-11-08 00:15 | 小料理屋 | Trackback | Comments(2)

はじめてって緊張する・・・

 ナニごとも初めてって緊張しますよね。
先ほど、自分で取り付けしたETCのシェークダウンをしてきました。

環八を通り首都高用賀から乗りました。
途中オートバイと車の事故に遭遇。オフ車の集団で、ひとりがバイクとともに倒れて動かなくなっていました。単なる気絶であることを切に願います。同じバイク乗りとしてとても心配です。

 首都高は空いていて、気持ちよく流せました。オープンカー気分で窓全開で走ったけれど、全然違うでやんの。当たり前だよね。この間までものすごいスケール感で見られていた東京タワーも屋根が邪魔で見えないし(笑)軽のパワー自体は不満はないっすね。やっぱコペン乗ってこよう(笑)
[PR]
by rarirurayban2 | 2006-08-15 00:00 | 小料理屋 | Trackback | Comments(5)

名義変更

 先に書いてある通り、名義変更をしてきました。
軽自動車の名変はぶっちゃけ楽勝です。軽自動車の名義変更を参考にやりました。
ナンバーに封印がされていませんから、ナンバーを外してヴェク様で出撃。
書類は車検証と自分の住民票、旧所有者と自分の認め印があればokです。

品川の管轄は、こちらに行きます。うちからだとストーカールートが最適なんです。

30分ちょっとで到着。
f0081619_11221059.jpg

まずは書類を2枚買います。40円なり。
f0081619_11231575.jpg

記載方法のサンプルに従って記載します。それを購入した窓口に出すと次に行く場所を指示され、数回窓口を変えた後に交付となります。1440円なり。
f0081619_11265780.jpg


お気づきがどうかわかりませんが、名義変更の瞬間は車庫証明が要りません。名義変更後可及的速やかに行う必要があります。可及的速やかの意味はお好きなように捉えてください(爆)

名変したので、昨日付けたETCのセットアップも完了できました。めでたしめでたし。
[PR]
by rarirurayban2 | 2006-08-14 11:29 | 小料理屋 | Trackback | Comments(0)

ヴィヴィ雄いろいろ

 今日はウルトラ級に暑いですねぇ〜
そんななか、ヴィヴィ雄のオーディオ交換とETC取り付けをやりましたよ。

f0081619_15482628.jpg

最初にオーディオ周りのパネルを外します。爪4つでひっかかっているだけです。それでおしまい。あとはネジを4本外すだけ。楽勝っす。

f0081619_15495684.jpg

新しくつけたのは、VICTORのKD-C434-BっていうWMA/MP3対応だったりフロントAUXがついているなんだかんだ高機能なモデルです。でも、これで12800円で買えました。昔はこの値段だとがしゃがしゃ五月蝿いカセットプレーヤーくらいしか買えなかったんですけどね。びっくり。

 で、フロントAUXを選んでいるのは、iPod shuffle活用のためだったりします。

f0081619_15572641.jpg

なんとこのヴィヴィ雄にはシガーソケットがついていなかったので、オーディオの後ろから配線を分配して自作しました。ちょっと小汚いけどまあいっか・・・

お次にETC、PanasonicのCY-ET906KDってやつにしました。こいつは、音声出力スピーカーとアンテナが一体になっているモデルで、結構な売れ筋らしい。

 アンテナはルームミラーの付け根に取り付け。
f0081619_1624847.jpg


本体はグローブボックスに入れました。
f0081619_163197.jpg


一連の作業を終えて、水浴びさせてやりました。
f0081619_1635133.jpg

ブリスとマザーズでやってやりましたよ〜メッキパーツが多用されているので、すげぇ大変でした(汗)

f0081619_1643824.jpg


まぁきれいになったかなぁ〜今度は自分が水浴びする番です。疲れた〜
[PR]
by rarirurayban2 | 2006-08-13 16:07 | 小料理屋 | Trackback | Comments(0)

気軽に利用できる小レストラン。居酒屋。

 よくわからないタイトルだと思いますが・・・

これをフランス語にすると意味がわかるかな?

意味は・・・

こんなん
[PR]
by rarirurayban2 | 2006-08-09 22:42 | 小料理屋 | Trackback | Comments(8)