<   2006年 09月 ( 50 )   > この月の画像一覧

バフがけ

 ロディーのとある部品を同僚から貰いました。
久しくしまわれていたので、昼休みにコンパウンドで磨いたりしてそれなりにきれいになりました。
でも、同僚が絶対バフがけしたほうがいい!!って強く奨めるもんだからバフがけしちゃいました。

f0081619_0335558.jpg


充電式のドリルドライバー(結構いいやつ)は持っているんだけど、充電池が死んでいて使えないので、買っちゃいました。っていってもAC専用なので、たいした値段ではありませんでした。

さて、バフがけ開始。

f0081619_0415526.jpg


わっかりづらいっすね。
4つともきれいにして、早速取り付けてみました。

【Before】
f0081619_0431913.jpg


【After】
[PR]
by rarirurayban2 | 2006-09-30 00:56 | 幌型疾走 | Trackback | Comments(3)

しごと

f0081619_18541468.jpg

たまにはね、こんな環境で(^^)

境駅前のバーであります
[PR]
by rarirurayban2 | 2006-09-28 18:54 | 仕事大変 | Trackback | Comments(0)

ケツが・・・

 全部乗せの横で6辛を食べました。
先ほど、熱い思いしました(爆)
[PR]
by rarirurayban2 | 2006-09-28 07:53 | 食坊万歳 | Trackback | Comments(3)

一度はやってみたかった・・・

ココイチ全部乗せ(笑)

今日やってきました(爆)

こんなの
[PR]
by rarirurayban2 | 2006-09-27 22:32 | 食坊万歳 | Trackback | Comments(6)

今日の夕飯♪

 今日も早朝出勤した代わりに早くあがってきたので、ジムに行ってきました。
帰って来てから簡単なものを作りました。
昨日買っておいた千切りキャベツに昨日の昼に使った豚肉の切り落としのあまり、高確率で野菜室に常駐している長ネギを使って料理です。

豚・・・ちょっとショウガを混ぜたお湯で茹でます。茹でると油も抜けるので、ヘルシーですよ!
長ネギ・・・みじん切りにします。そんなに多くなくてOK。親指大くらいから作ります。
長ネギをケチャップ5、酢1、醤油1の割合で作ったソースに絡めておきます。

皿にキャベツを敷いてそのうえに茹で豚を乗せてソースをかければ完成♪

完成〜♪
[PR]
by rarirurayban2 | 2006-09-25 21:56 | 自炊天国 | Trackback | Comments(3)

ディーラーについて一考してみる

NORIしゃんの記事(´;ω;`)にトラックバックしてみます。
(´;ω;`)といってもわしの部下の話ではなく、彼の車のディ−ラーの話です。

 彼の嫁さん・コグちゃんこと変態女の記事、(´;ω;`)←これを先に読んでもらったほうがわかりやすいのですが、まぁどうしようもないセールスなわけですよ。

 彼らの車の購入にはわしが絡んでいます。メーカーの人間として自分のところの製品を買って頂くためにちょっと後押しをして、ディーラーに対してもちょっとした配慮をしてもらえるよう手配しています。

 そんな彼らに非常に嫌な思いをさせてしまっている。本当に申し訳ない限りです。
弊社のディーラーは対応が悪いと巷では有名ですが、さすがに身近に起きてしまうとげんなりするしか他ありません。

 最終的にはお客様が満足いくような製品を作って行くのが、我々の仕事。ちょっとだけ自分勝手に置き換えれば、ディーラーが胸を張って売って行けるような商品を提供すること、これが使命なんですよ、我々は。
そんな気持ちでやっているなか、こんなことを訊いてしまうとげんなりです。ちょっと冗談ぽく「今度そのディーラーに行きましょう」って書いてありますけど、結構ホンキです。
調子乗ると回り回って社内から説教食らう可能性もありますが、さすがに如何なものかなと思いました。

 本当にうちのディーラーは対応が悪いのか?多分他も同じようなところはあると思っています。要は当たり外れもあるという意味。

 過去に「HONDA(アコード)」「MITSUBISHI(ランエボ4)」「HONDA(ロゴ)」「SUBARU(インプワゴン)」「SUBARU(フォレスター)」「MAZDA(ロードスター)」「SUBARU(VIVIO)「MAZDA(ロードスター)」と乗り継いでいますが、イチバン対応がよかったのは、SUBARUとMAZDAです。逆に悪かったのはランエボのときです。余談ですけどね。
SUBARUはまあ置いておきましょう。ディーラーによっても違うんですよっていうサンプルの意味はありますが・・・

 MAZDAはご存知の通り今年の3月からお付き合いしています。初代も結果的に2代目も彼らの店舗では買っていません。初代のトラブルのときも親身になって相談に乗ってくれたので、本当は彼らの店で購入したかった。でも、巡り合わせもあって他で購入しています。
 そんなロディーを今日ディーラーに持って行きました。本心はどうかなぁ〜って気持ちでしたが、実は土曜日に担当の営業(NORIしゃんたちと同じく入社一年目の女性)から連絡があって、「是非見せてください!」とのこと。そのことばに後押しされたのと、サイドブレーキが調子が悪かったのと、ディ−ラ−の眼でいちどしっかり見せたかったというのもあって今日行ってきましたよ。

そしたら嫌な顔一つせず「うれしいです」みたいなことをいわれました。その店舗で買っていないのにね。こういうのが嬉しいですよね。
「今度ダメになっちゃったらリトラクタブルハードトップを買ってくださいね」って冗談ぽくも言われました。でも、きっとそうしちゃうような気がします。ちょっと家が離れたくらいならこのお店に通うでしょうね。こういう風にどこのディーラーもなって欲しいです。

 話はかわります。
下廻りを確認させてもらって、思った以上に程度が良いことがわかりました。オイル漏れも一切なし。ゴム部品は年式相応の劣化はあれど切れはなし。これは安心して乗って行けそうです。

 サイドブレーキも治ったので、ちょっとドライブに出かけました。ホントは大垂水峠を超えて相模湖まで行く予定でしたが、途中で混み始めたので、立川の立日橋で引き返し。

f0081619_21352359.jpg

安心して停車もできました(笑)
f0081619_21354064.jpg

飛行機雲も出ていてとっても癒されました。やっぱりオープン最高ですね!
f0081619_21361791.jpg

[PR]
by rarirurayban2 | 2006-09-24 21:36 | 余談雑談 | Trackback | Comments(10)

となりの晩ご飯??

 タイトルに深い意味はありませぬ。
おとといだったと思うんですけど、家に帰るととある部屋からこいつの匂いがして来たんです。

f0081619_2122982.jpg


で、無性に食べたくなっちゃったんです。
牛肉にたれを絡ませて、焼いて、つけだれも用意して食べました。
f0081619_2134228.jpg


ビールはやめようって思ったけれど、自制できませんでしたね(笑)
いいんです、今日の体重は60.7kgだったんで(爆)

食べたいものを食べたいときに食べられるって幸せ〜〜〜〜〜^^
肉も半分残してあるので、明日明後日でなにかやろうっと♪
[PR]
by rarirurayban2 | 2006-09-24 21:05 | 自炊天国 | Trackback | Comments(0)

ちょっとチューニング

 今日ホントはステアリングを外す予定だったのですが、ハンドルを留めているボルトにあう工具を持っていないために断念しました。

 ホーンのまわりの内六角を6個外す必要があるのですが、ひとつなくしてしまいました。
折角なんで、ステンレスのにかえてドレスアップです。

【before】
f0081619_2058239.jpg

2個なくなっているのは、1個はサイズ確認のために外したんでね。

【after】
[PR]
by rarirurayban2 | 2006-09-24 21:00 | 幌型疾走 | Trackback | Comments(0)

ロディーのサンバイザー交換とドリンクホルダー設置

 マイロディーはシリーズ2っていうあのカタチの最終型です。最終型って一般的に熟成がされるものなんですけど、それとあわせてVA(Value Analysis)という機能・信頼性に問題ないような部品変更を織込んだりします。
 ロディーにもそれがふんだんに入っていますが、ロディーの場合は、VAというよりは明らかなコストダウンという感が強い変更が多いです。バブルが弾けて最初にアオりを食らった自動車メーカーですからね、そんな時期に出たロディーは致し方がないのかもしれません。

 話が逸れました。
そんなコストダウンの証のひとつである、サンバイザーを交換しました。
これが今回交換しようとしているサンバイザー。
f0081619_1471428.jpg

シリーズ2以前はこのような2つに畳めるタイプだったんです。これじゃないと不便な理由は・・・

f0081619_14701.jpg

この写真のように幌を留めている金具を外すときにサンバイザーをずらすのがすごく面倒なんです。

 また、オープンにしたときに、ピラーからでちゃうのがイケていないんですよねぇ〜
f0081619_1411214.jpg
f0081619_14111693.jpg

運転席側だけ替えてみました。なんとなくいいでしょ?小さなこだわりです。新品だと確か7000円弱、これは中古だったんで、送料込みで2000円弱でした。

 次はドリンクホルダーです。
f0081619_14143954.jpg

写真で穴が開いてある部分に蓋がついているのですが、それに穴をあけて付けてみました。
f0081619_1415177.jpg

畳んでいるとすっきり。開くと・・・
f0081619_14152577.jpg
f0081619_14153649.jpg

機能的です。外からみると・・・
f0081619_1416666.jpg

f0081619_14161918.jpg

いいかんじでしょ?初代ロードスターはこういうしまう場所が少ないんだよね。露骨にくっつけるとカッコ悪いしね。
[PR]
by rarirurayban2 | 2006-09-24 14:18 | 幌型疾走 | Trackback | Comments(2)

ヴェク様のブレーキ

 今日も割とゆっくり寝られました。9時くらいまでかな?
で、洗濯を開始。晴れているから気持ちいい!!これから使うであろう羽毛布団も出して干しています。

 家事をすませてから昨日のやり残し、ヴェク様のパッド交換をやりました。
パッドは昨日のうちに買っておいたので、すぐに作業を開始。

f0081619_13582410.jpg

こっちも勝負していましたね。これで安心です。

 そうそう、整備のときには大事なところはトルクレンチを使うようにしています。
f0081619_13585156.jpg

手ルクともうまく使い分けましょう。ボルトは闇雲に強く締めればいいってもんではありませんので、感覚が解らない人は必ずトルクレンチを使いましょうね♪
アルミ部品に鉄のボルトを締める時、且つ噛み合いが少ないときなんかは超気を遣ってくださいね。
[PR]
by rarirurayban2 | 2006-09-24 14:07 | 二輪最高 | Trackback | Comments(0)