<   2006年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

アボカドで冷や奴

 今日は簡単ながら非常においしい食事です。
別名「森のバター」、アボカドを使って料理します。

f0081619_2159133.jpg


背景が台所なのは気にせずに(笑)だって台所だし。

 アボカドの皮むきは非常にカンタンです!
f0081619_21593281.jpg

包丁で真ん中から一周切って、片側に残った種を包丁の角っこで刺します。
f0081619_2201619.jpg

ひっぱればあっさり外れます。
f0081619_2205244.jpg

半分はスライスして、もう半分はおろし金でおろして絹ごしの豆腐にかけました。
いずれも例の醤油で食べました。

f0081619_2214174.jpg


醤油もおいしいのもあるけどさ、シンプルだしおいしいですなぁ〜カロリーもそうそう神経質になる必要はなさそうですしね!
[PR]
by rarirurayban2 | 2006-11-29 22:10 | 自炊天国 | Trackback | Comments(6)

春雨と牛肉のオイスターソース炒め

白菜料理週間に書いた、春雨と牛肉のオイスターソース炒めを作りました。

作り方は先述の通り。今回はデジカメで撮ってみました。

f0081619_21252096.jpg


おいしそうでしょ?たくさんできたので、明日の朝までこれで持ち越しです!因みにまいう〜でしたよ!次回こそひき肉でやります!!

他に作ったもの

f0081619_2283837.jpg


いわゆるオフクロの味です。白菜と豚肉としらたきが具のシンプルなスープ。鰹だしをベースに塩で味付け、醤油で色付けして終了。基本的には白菜の甘みで十分に味がでます。これだけはカンペキに実家の味を継いでいると思うのですが・・・
[PR]
by rarirurayban2 | 2006-11-28 21:26 | 自炊天国 | Trackback | Comments(2)

内装改造計画

 今日はお休みを取っていました。
ゆっくり目に目覚めて出しっ放しにしていた扇風機を洗って洗濯機とエアコンの室外機を磨いてみました。そのあと、兼ねてから不満だったロディーの内装に手を出すことにしました。

f0081619_0122470.jpg


ダッシュボード部分なんですけど、全部黒なんですよね。
ドアの色使いからしたら下半分は間違いなくベージュ(ヲタ的にはトープっていいます)でいいじゃないですか?

先日近所のホームセンターで割と安く合皮が売っていることをしって買っておいたんです。今日は少し時間があったので、作業をしてみました。

f0081619_0142671.jpg

まずは外せる部品をやっつけちゃいます。外れない部分は冬休みにでもやる予定です。
f0081619_015558.jpg

f0081619_0151632.jpg

素人作業ですからね、ばっちいところもありますが、いいんです。完成したらいい感じになりそうですよ。

こちらのサイトを参考にがんばることにしています。

 作業が済んでから、先日のドライブで一緒に連れて行った後輩の女の子がなんとロードスターを購入したので、現車の確認を兼ねて覗きに行きました。

f0081619_0193621.jpg


NB1のVSってやつです。それにしても「オープンカーが欲しい!」っていい始めてから10日もしないで購入とは(笑)ま、中古車は出逢いですからね!こんなに早くいい出逢いがあって他人事ながらなぜかおとーさんのように嬉しかったです。納車も9日前後にはあがるそう。納車記念にドライブいきまっせ!
[PR]
by rarirurayban2 | 2006-11-28 00:22 | 幌型疾走 | Trackback | Comments(6)

さとうきびジュース

f0081619_18331793.jpg

ひゃくぱーせんと
草っぽい
[PR]
by rarirurayban2 | 2006-11-25 18:33 | 携帯発信 | Trackback | Comments(0)

これから披露宴~♪
[PR]
by rarirurayban2 | 2006-11-25 12:22 | 携帯発信 | Trackback | Comments(0)

沖縄

f0081619_22575879.jpg

第一夜終了間近

明日は初300人の挙式です。
[PR]
by rarirurayban2 | 2006-11-24 22:57 | 携帯発信 | Trackback | Comments(3)

引きが強い!

f0081619_8515981.jpg

京急があるからいいものを・・・
[PR]
by rarirurayban2 | 2006-11-24 08:52 | 余談雑談 | Trackback | Comments(2)

(´;ω;`)ネタではなく

 今日課長と面談する機会があったのですが、下の育成の観点からすると今の時代は全否定からスタートしちゃだめなんですって。課長の世代(40台初盤)もそうですし自分なんかのときですら全否定からスタートだった気がします。
 今の世代は全否定すると、なにくそ!って思ってがんばって、がんばりすぎて潰れちゃう奴、腐ってそのまま潰れちゃう奴が多い。だからまずは個性(カラー)を認めてやることからスタートして、認めつつ徐々に軌道修正するようにしたほうがいいといわれました。
 
 自分はモノゴトはっきりいってしまうほうだし、きついことを言いがちだと思っています。でもそれじゃダメなんですね。相手のカラーを認めるのとバーターで自分のカラーは殺すことになります。でもそれくらい懐深くないとやっていけないんだろうなぁ〜

 もうひとついわれたのは、もう自分の仕事だけをソツなくこなしていればいいわけじゃないということ。そう、チームでの成果を最大限出すために、色々と根を張り巡らせてケツを押してあげたり、手を差し伸ばしたりしてやらなければなりません。

甘やかす訳ではなく、成果を出させる。潰すのが目的ではないからそこのさじ加減、イケイケ路線の自分には無理難題だったりします。はぁ・・・

 そんなこんなですが、今日はロディーが車検から帰ってきました。特段整備をさせていないので、なにも変わってはいませんが、乗るとやっぱり楽しい!とりあえずあと2年は地味にメンテを続けて大事に乗って行こうと思いました。
そして明日は沖縄!!これまた楽しみです!!2年前くらいは良く飲みに行ったメンバーと久々に飲めます!しかも沖縄でね。
[PR]
by rarirurayban2 | 2006-11-24 01:46 | 仕事大変 | Trackback | Comments(0)

マッシュルームのにんにく炒め

 相変わらず体重はピーク比10kg以上マイナスをキープしつつ、体脂肪は地道に落とし、ようやく目標に近い15%台に乗ってくるようになりました。
1%で一喜一憂してもしょうがないっていわれますが、毎日計測していると意外とばらつきが少ないものです。因みに半年前で20%ちょっと切ったくらい。地味な努力が成果出てくれていますね。

 さて、今日の夕飯。

f0081619_21222952.jpg


マッシュルームを水洗いして半分に切って、変色を防ぐためにレモン汁をぶっかけておきます。

f0081619_212365.jpg


大葉をみじん切りにしておきます。

フライパンに火をかけてガーリックチップを炒めてそこにマッシュルームを投入!
塩こしょうで味付けをして、火が通ったところで大葉をまぶしておしまい!!

f0081619_21243070.jpg


手間は殆どかけず、しかもおいしくできました!!安上がりだし低カロリーだしいいですね♪
[PR]
by rarirurayban2 | 2006-11-21 21:25 | 自炊天国 | Trackback | Comments(2)

岡!エースを狙え!!

 金曜日かな?頭のなかで突然エースをねらえ!のテーマ曲が流れました。
いてもたってもいられなくなり(笑)文庫本をオトナ買い!

f0081619_2005847.jpg


テニスをやっていた兄貴が昔っから大好きで、実家にいるときに単行本を集めていたからそれに影響されているんだと思います。

その兄貴もなんとAmazon.co.jpで、オトナ買いをして海外発送してもらったそうです(笑)

そして兄貴と同じくお寺で復活するシーンの前後で涙しました(笑)
状況は違えどちょうどニャンディーを亡くしているので、そのときの太くんの気持ちが解ります。

オトナになってから読んだ方がいい漫画ですね。6500円にもなりますが、オススメです。

そうそう、お気に入りの名セリフ(笑)

「男なら女の成長をさまたげるような愛し方はするな!」

ですかね。わしはできているかなぁ〜(^Q^)でも、成長を見守るような歳じゃないし(爆)明らかに自分のほうが見られているしね(汗)

それにしても宗方仁は25歳〜27歳(享年)ですよ!お蝶の16,7もびっくりだが、あり得ん!!
[PR]
by rarirurayban2 | 2006-11-19 20:17 | 趣味多彩 | Trackback | Comments(6)