<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ケーマー

f0081619_17134951.jpg

いやな本ですが(爆)吸いつけられました(笑)


タイトルはあえて外してみた(笑)
[PR]
by rarirurayban2 | 2008-07-28 17:13 | 二輪最高 | Trackback | Comments(5)

リフレッシュ

f0081619_14284157.jpg

オイルとエレメントを交換しています。

これでオイル消費のあんばいがわかりますね(^-^)

@24473.6km
オイル&エレメント交換
[PR]
by rarirurayban2 | 2008-07-28 14:28 | 二輪最高 | Trackback | Comments(2)

漏れ漏れなおヴェク

 先の記事の通り、いろいろと漏れているおヴェク。今日明日と休みなので、朝っぱらから整備をしてみました。


まずは、燃料漏れ。キャブのフロートが固着していたりするのかな?って思ってキャブを分解しようと思ったら・・・・




f0081619_945223.jpg


ホースがちぎれていました(汗)古いバイクはゴム類は本当に注意ですね!キャブ直前で拡管されているホースに見えたのですが、先端を切り取ってもそんなに苦労もなく刺さったところをみるとゴムの劣化で拡管しているようにみえただけなのかもしれませんね。

 そしてキャブをばらしました。


f0081619_9475685.jpg
f0081619_948617.jpg


自分がオーナーになってからは少なくとも放置期間が少ないし不調は今回のガス漏れが初なので、キャブはきれいだろうと踏んでいました。予想通りですね。前オーナーもよく使っていたのだと思います。メインジェットを外して掃除。各ジェットも掃除。これで調子も更に良くなってくれるでしょう。

 次はヘッドカバーを外します。こちらはオイル漏れにつきガスケット交換です。

f0081619_9501158.jpg
f0081619_951629.jpg

機関は至って綺麗でした。

外した部品をきれいにします。
f0081619_952670.jpg

ヴェクスターのヘッドカバーって生意気にもマグネシウムなんですね!ちょっとびっくり!

今回ガスケット交換にあわせてここのOリングも交換しました。

f0081619_9533475.jpg


オイル注入口のところにあるやつです。すっかり変形しちゃっているんですよね。ここは仕方ないと言えばそうなんですけど。

f0081619_9541640.jpg


こちらが本題のガスケット。写真じゃわかりづらいのですが、カピカピになっていたものがかわるので、これでオイル漏れが止まってくれればもうけものですね。

 最後に燃焼室内のカーボン除去を専用の溶剤を使って行いました。
これから家事を済ませたらオイル交換がてらフィーリングを確認してきます。
[PR]
by rarirurayban2 | 2008-07-28 09:57 | 二輪最高 | Trackback | Comments(4)

変化

 昨日は大学の同期の家で毎年1〜2回やっているバーベキューに行ってきました。
いるメンバーはそれこそ気心知れた連中なので居心地もよく、歳は取ったものの基本的に変化がないのがいいですね。大学のときには毎日会っていた訳ですが、こうやって年にちょぴっと会うだけでいいので、長く続くといいですね。


でも、変化率が高い人っていますよね?
今回はこのひとでした。

このひと
[PR]
by rarirurayban2 | 2008-07-28 09:42 | 一期一会 | Trackback | Comments(3)

隅田川花火大会

例年関東地区では最大規模と言われている隅田川花火大会は今日だったんですね。そんな日にワタクシは出勤しておりました。

 でも、折角の最大規模、いったこともないので、見たいと思うではないですか!というわけで、今年は頑張りました!

花火の様子♪
[PR]
by rarirurayban2 | 2008-07-26 22:20 | 飲酒泥酔 | Trackback | Comments(5)

おヴェク

 おヴェク(ヴェク様)が不調です。
持病であるオイル消費の激しさ。これはまるで2ストです。
ヘッドガスケットを買ってあるので、休みのときに直そうと思います。これで回復すればめっけもん。

そして最近発覚したのが、なんと燃料漏れ。オーバーフローしちゃっていました。これもキャブクリーナーを買ってあるので、分解&整備ですね。

あと、プラグを先日交換しましたが、そのときくらいに判明していたプラグキャップのゆるみ。だましだまし乗っていましたが、今日ついに頻繁に外れる様になってしまいました。

仕方ないので、プラグキャップを購入し交換。早速乗ってみると別のバイクに生まれ変わりました!スムーズな加速に驚きました。よっぽどガタガタだったのね。

 結構乗っているので、日頃のメンテをしっかりとしておきたいなと思ったりしました。でも、スクーターって腰が重いんだよね〜(^^;
[PR]
by rarirurayban2 | 2008-07-25 23:26 | 二輪最高 | Trackback | Comments(4)

おみやげ

 家に買って来たお土産です。





f0081619_1955325.jpg




赤福です!

あの一件があったせいか購入時に「明日までですが大丈夫ですか?」と聞かれました。
大丈夫って答えたんだけど、昨日は夜遅くまで仕事だったので、結局食わず。


そんなわけで、消費期限を書き直して食べようかと思いましたが(爆)、メーカーがそもそも改ざんしても大丈夫だったので、今日一気食いしてみました(笑)

赤福おいしいねぇ〜
[PR]
by rarirurayban2 | 2008-07-23 19:58 | 食坊万歳 | Trackback | Comments(4)

鈴鹿に行ってきました

 以下の記事にあるとおり鈴鹿に行ってきましたよ。
朝の5:00に目覚め5:30には出発。最寄りのガススタで給油をすると18リッタータンクに17.6リッターも入りました(汗)のっけからJAFを呼ぶところでしたヨ・・・

 さて、行程は八王子インターから乗ってあとは高速。でも八王子までで1時間弱かかったうえに渋滞も重なってかなり疲れましたね。当初の作戦を変更して河口湖経由で東名に入ったのは正解でした。随分時間短縮できたみたいです。

今回の目的のヒトツである鈴鹿での体験走行。いや〜楽しかったですね!裏のストレートではメーターは振り切れたと思います。
f0081619_23141637.jpg

f0081619_23142517.jpg


よく動いているね!っていわれるワタクシの愛車もしっかり働くのです(笑)にしても今回は車検対応セッティングで挑んだため、基本的に中速辺りのもたつきが目立ちましたね。まぁいいのです。

f0081619_23144025.jpg


往路と復路?も世話になったてっちん。目つぶっているけど(笑)

もうひとつの目的は、全国に散らばる知人と会える機会なのです。まさに一期一会ですね。写真はいっさいありませんが(汗)短いんですが、こんなところで。
[PR]
by rarirurayban2 | 2008-07-21 23:23 | 二輪最高 | Trackback | Comments(3)

いつのまにやら

f0081619_16101751.jpg

ふと気付くと10年ぶりに西武池袋線ユーザーに戻っていました。今日は一人なので、改めて実感。


この辺りの構図は、30年前から変わっていない気がします。
他の人が違和感を感じる黄色い車両も違和感なし。各駅停車で4駅目が今は急行電車で6駅目。距離は大きく違えど時間は大体2倍半くらい。


またよろしく。黄色い車両くん
[PR]
by rarirurayban2 | 2008-07-21 16:10 | 電車旅行 | Trackback | Comments(2)

なんとか

f0081619_1424380.jpg

f0081619_1424366.jpg

自由席ながら席をゲットしお昼食べています。三連休の最終日だもんね。それはそれは混んでいましたよ^^;


特権をいかして、いただきま~す
[PR]
by rarirurayban2 | 2008-07-21 14:02 | 電車旅行 | Trackback | Comments(2)