人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車検総括

 ユーザー車検も幾度となくやっているのですが、所沢では初めてです。
ま、どこも変わらないだろうって思っていましたが、品川のに比べて

・2レーンあるので、早い
・結構親切
・三寸は計測されちゃう
・予備検はちょっと職人っぽかった

そんなところですかね。

モンスターの場合、リアのシートカバーを外していかないと2名乗車っていってもらえません。
(ホントはそうなんだよって優しく教えてくれました)

車検総括_f0081619_23131483.jpg


これのことね。

掛かったお値段は自賠責にひっぱられるので、自賠責が安いと必然的に安くなります。

自賠責:¥13,400
検査登録印紙代:¥400
審査証紙代:¥1,300
重量税印紙代:¥5,000
用紙代:¥25
嫁の旧姓のハンコ代:¥300
予備車検(光軸だけね):¥1500

こんなんで、略¥22,000ってところです。
そうそう、耳より情報をひとつ。
今までは不合格項目はその日のうちなら何十回でも受験ができましたが、
今年の9月からは3回までに制限されます。なので予備検のウエイトが高くなりますよね。

ディーラーに出せば5万は軽く超えますから浮いた分で整備に回してもらって
グッドコンディションを維持して欲しいものです。

 今日は色々と用事があったので、夕方になりましたが、ずっと気になっていた部分を掃除。

車検総括_f0081619_23222753.jpg


フロントスプロケットまわりのヘドロです。
こいつは買ったときから気になっていたわりには放置していたので、いい機会なのできれいにしました。
カバーの裏もひどいもんです。

車検総括_f0081619_23232514.jpg


歯ブラシとタオルを駆使しブレーキクリーナーも大量に使って落としまくりました。

車検総括_f0081619_23235736.jpg
車検総括_f0081619_2324443.jpg


許せるところまできれいになったかな?チェーンも給油&清掃してから車検に挑んだのできれいですよね。

こんだけやったからあとはオーナーに乗ってもらいたいものです(爆)
by rarirurayban2 | 2009-08-24 23:25 | 二輪最高
<< 訃報 車検 >>