人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カピバラ温泉

 平日の業務や休日の講演会準備やスキー合宿など(スキーは遊びだけど)で、殆どオヨメと遊んでいなかったので、湯治も兼ねてこちらに行ってきました。
2011年3月5日・6日のことです。


カピバラ温泉_f0081619_054257.jpg






渋温泉です。いや、この週は間違いなくカピバラ温泉です。

10時台の長野新幹線に乗り長野から長野電鉄へ。
長野新幹線ではおよそ関係のない駅弁を頬張り(笑)
カピバラ温泉_f0081619_064197.jpg

カピバラ温泉_f0081619_07599.jpg


小田急線のロマンスカーを無償で提供を受けたという特急に乗り、
カピバラ温泉_f0081619_09994.jpg

無事に宿に到着。

「竜王」とはおよそバランスが悪いカピバラルーム(笑)
カピバラ温泉_f0081619_010780.jpg

布団!
カピバラ温泉_f0081619_011091.jpg

額!
カピバラ温泉_f0081619_0113111.jpg

掛け軸!
カピバラ温泉_f0081619_0115818.jpg

置物!
カピバラ温泉_f0081619_0122067.jpg


まぁ全てがカピバラでしたよ。

こちらはお土産。
カピバラ温泉_f0081619_0124972.jpg

カピバラ温泉_f0081619_0131250.jpg

カピバラ温泉_f0081619_0133511.jpg

桶はここに来ないと手に入らないので、よかったのかな?
UFOキャッチャーで金使うよりもいいかもって思った・・・毒されて来た(笑)

 渋温泉といえば外湯めぐり。
九つの外湯を手ぬぐい片手に回ります。
巡浴祈願手ぬぐいというらしく、信州渋温泉サイトから引用すると・・・
「一番湯から九番湯まで手ぬぐいにスタンプを押して巡りましょう。
そして九湯巡り終わったら高台にある高薬師さんに詣でれば満願成就です。
九(苦)労を流し、厄除け、安産、不老長寿などののご利益があると言われています。」

そんな巡浴祈願すらカピバラ!


カピバラ温泉_f0081619_01503.jpg


九つ廻りながら初旅行だったこちらにも行ってみました。


カピバラ温泉_f0081619_019699.jpg


渋温泉だと思っていたけど、安代温泉って別の温泉だったんですね。
カピバラがいなくて気づけました!(笑)

 カピバラがメインっぽい旅ですが、実は宿の食事は非常に美味しく普通に楽しめましたよ。
カピバラ温泉_f0081619_0254467.jpg

このサーモン、長野産なんですって!
カピバラ温泉_f0081619_026743.jpg

カピバラ温泉_f0081619_027173.jpg

地ビール頂きました!
カピバラ温泉_f0081619_0274316.jpg

イワナ・・・いつも思うけど、口が怖いよね。
カピバラ温泉_f0081619_028648.jpg


夕飯食べて、そのまま就寝・・・12時近くに起きて2時には寝ました。
ホントにリフレッシュです。

6時過ぎに目覚め、朝風呂を浴びた後、食事。そしてチェックアウト。

チェックアウト後もイベントです。
カピバラ温泉_f0081619_0291517.jpg

手作り感満載のこの案内(笑)町おこし感がひしひし伝わります。
これから行く方もいるかもしれないので、写真は載せませんが、
大きいコドモがたくさんいましたよ(笑)

そのあとは湯田中まで散歩。
そしてまた特急に乗って戻ります。
カピバラ温泉_f0081619_0322261.jpg

オヨメは長野に何年か住んでいたのですが、そのアパートが奇跡的に撮影できました。
カピバラ温泉_f0081619_033894.jpg

10年前は全く知らないのに、今はこうやって夫婦やっていると思うと不思議です。
もうすぐ次の世代も世に放たれますからね。うまくやっていきたいと思います。

 長野に戻って、微妙に時間が余ったので、善光寺に行くことに。
善光寺そばの蕎麦屋で蕎麦となぜかヒレカツとそば焼酎そば湯割り!
カピバラ温泉_f0081619_0352597.jpg

カピバラ温泉_f0081619_0354434.jpg

カピバラ温泉_f0081619_036521.jpg

カピバラ温泉_f0081619_0362222.jpg

焼酎のなかで蕎麦焼酎そば湯割りが一番美味しいと思います。
満腹になり、そのまま新幹線で東京へ。
4時くらいの新幹線に乗って8時前には家に着いちゃいます。近いですね。
日本が少し落ち着いたらまた旅行に行こうと思います。
by rarirurayban2 | 2011-03-21 00:38 | 家族生活
<< ストリップ 講演会 >>