人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人付き合いの図式と反省

 友人zoffさんのzoff's blog : 懐かしのパソコン通信の記事を見て思うことを書きます。





自分はnifty serveはやっていませんでしたが、PC通信をはじめてから、自分もテレホ時間に繋いで、
画面上で繰り広げられるコミュニケーションに魅了されたものです。

カタチは変われど、ここんところプライベートで交流がある人の多くはこういうコミュニティーで生まれた人たち。

 普通はコミュニケーションを取るにあたり、会話のトーンや表情から色々読み取って
それに応じて色々と考え、気を遣ってやれますが、とかくこういうコミュニケーションでは
それが欠落してしまいます。だから、ここんところ数年以上は会っている人としか
ネットコミュニケーションを取っていませんでしたが、
最近は日常での交流が減ったのもあり、いわゆるネットコミュニケーションのリスクを忘れていました。

 根本にあるべき思いやりとか気遣いとかそういうことを忘れてしまったので、
以下の通りmixiは一旦リセットしちゃいました。

 
by rarirurayban2 | 2011-04-17 18:06 | 一期一会
<< 結婚三周年 MIXIやめてみた >>