人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お食い初め

 今日で100日を迎えました。


お食い初め_f0081619_22573448.png



アプリ「Count it!」も100日をお知らせしてくれています。







木曽路にお食い初めプランがあったので、そちらにあやかりました。

お食い初め_f0081619_2345739.jpg

お食い初め_f0081619_034422.jpg



ここんところわがままが出て来た娘@100日。
お食い初め_f0081619_2343849.jpg



さて、お食い初めです。
お食い初め_f0081619_044225.jpg

本人とっても嫌そうです。

そして、歯固めの石に箸をつけて、歯茎にあてる儀式。
お食い初め_f0081619_053285.jpg

当然嫌がります。

やっぱりこっちのほうがいいもんね!
お食い初め_f0081619_094548.jpg


おとなはおとなで美味しいものを頂きました。
お食い初め_f0081619_0152957.jpg

お食い初め_f0081619_0205433.jpg

お食い初め_f0081619_0212710.jpg

鯛は持ち帰れました。
お食い初め_f0081619_010827.jpg


というわけで、夕飯は鯛飯を作ることに。
お食い初め_f0081619_0101533.jpg

ルク様で2合炊きするします。
水のかわりに640ccの水に昆布+塩少々+酒大さじ1+醤油大さじ1を入れて一煮立ちさせて冷ましたもので炊きます。
いつもは2合で今くらいのシーズンなら500cc近い水を使って炊きます。つまり相当水は多いです。
あとは普段通り炊けばできあがり!
お食い初め_f0081619_0102599.jpg


持って行き忘れたお宮参りで貰ったお箸を使います。
お食い初め_f0081619_0102657.jpg


持たせてみる
お食い初め_f0081619_0104144.jpg


食わせてみる
お食い初め_f0081619_011193.jpg


メチャクチャ嫌がりましたが、一粒だけどういうわけだかモグモグして食べました。
とーちゃんが炊いてかーちゃんが鯛をほぐして作った鯛を産土神に頂いた箸でつままれたお米が産まれて初めて食べた母乳以外の食事です。

感慨深いですねぇ〜
贅沢いわないから、立派に育って欲しいですね。

お食い初め_f0081619_0263852.jpg

by rarirurayban2 | 2011-10-31 00:26 | 育児育自
<< ろひーのプラグ交換 サンシャイン水族館 >>