人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブレーキフルード交換

 天気そのものは気持ちいいですね。
洗車も兼ねて洗車前にブレーキフルード交換とタイヤのローテーションをやっておきました。

ブレーキフルードってひとりじゃ交換できない物なんですが、私はこんなものを自作して一人でできるようにしています。

ブレーキフルード交換_f0081619_1434830.jpg


シャンプーのディスペンサーを改造しているんです。
本来シャンプーを吸い上げるところに、ブレーキから来る配管を繋ぎ、本来シャンプーが出てくるところにホースをつなぎ、容器に戻しています。
もう一つのポイントはブレーキ〜吸い上げの間にワンウエイバルブを入れておくこと(写真の赤いところ)。これで逆流もありません。

 ポンプをシュコシュコしてやると負圧が発生して、ブレーキキャリパー側を緩めてやると吸い込んでくれるのです。キャリパーのなかのエアもいい感じで抜けるし、手軽に作れるのでオススメです。

 さて、もうひとつ。今回活躍してくれたアイテムがこちら!

ブレーキフルード交換_f0081619_1473488.jpg


電動のジャッキサポートです。

ブレーキフルード交換_f0081619_148315.jpg


車載のジャッキの後端にくつけてやって、スイッチを押せば簡単にジャッキアップできます。別に非力でもないし、ジャッキまわすのは苦ではないけど、せっかくもらったので使ってみました。これもこれで便利ですね♪

 ブレーキ整備も終わり洗車して、昨日実はエンジンをかけようとしてバッテリーがあがり頓挫したニッキュッパーのバッテリー取り付けをして、エンジン掛けました。
無事にかかることを確認したので、がやナプまでちょっと走ってきます。
by rarirurayban2 | 2006-12-31 14:10 | 幌型疾走
<< 2006年総括 CB400SF >>