人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘年会第2弾

 今年の忘年会、第2弾です。
なんと今回10回目を迎えた大学の研修室の忘年会です。
ベタな学部ゆえに、同業者の固まり。キモいです(笑)

 ワタクシその研究室の3期生になるのですが、ワタクシより上は来なかったとはいえ、下をみるとなんと14期生。幹事を大学院の1年生がやるっていう文化を根付かせた(ワタクシが社会人1年目のときに同期の院生にやらせたのがはじまり)のもあり、幹事は10歳下。

ホントに10年ヒトムカシです。

忘年会第2弾_f0081619_21262967.jpg


総勢80名、面識のない連中をよくまとめています。素晴らしいと思います。

二次会との合間に研究室にも寄ってみました。
ワタクシがいた頃に比べて格段に設備は充実し、ぶっちゃけ企業とはヒケをとらないくらいの設備や素材がありました。

忘年会第2弾_f0081619_21284979.jpg


エンジンベンチのエンジンもリニューアル。
忘年会第2弾_f0081619_21291859.jpg

同期の「こ」が10年前に撮った写真と同じポーズで(笑)
このエンジン、CMでも出ていますからね、皆様も知っているかと・・・

忘年会第2弾_f0081619_21305091.jpg

こんなコンプレッサーがありましたよ。自分らのときには買えなかったから、オートバックス厚木店だか秦野店に行ってタイヤ用のコンプレッサーを4つ買って来て、直列に繋いでガンバって筒内圧稼いだんだぜ〜
連続使用するとヘバるしさ〜(笑)

 我々が研究で使っていたノートと再会したかったのですが、残念ながら処分されていました(涙)裏表紙にメンバー全員の当時のカノジョと撮ったプリクラが貼ってあったんですが(笑)

 で、残っていたもの。

忘年会第2弾_f0081619_21344011.jpg


この写真左側にあるレンジ。ワタクシが中古品を買ってきました。確か4000円。で、研究室のメンバーで500円くらい集めたかなぁ〜

忘年会第2弾_f0081619_21351078.jpg


テプラで顔を作って貼ったのが写真の「こ」でした(笑)感動の再会!?




ノートがなくなって凹んでいたワタクシも感動の再会を果たせました!しかもトイレで(笑)

忘年会第2弾_f0081619_21393241.jpg


この壷みたいな芳香剤。買ったはいいけど臭くてトイレに提供したんですね(笑)おお〜11年ぶりの再会だよ〜(笑)


と、いうわけで、昨日は自分のルーツを堪能してきました。


忘年会第2弾_f0081619_21404843.jpg



 最近の学力低下を覆せるほど学生の実力も高く、驚きました。今うちのチームにいる小僧より即戦力になってしまうのではないかと思ってしまうほど。

 ただ、学生の研究ならばすきなことができるけど、社会に出たらそんなに甘くはないし、やりたいこととやれることのギャップに絶対苦しむはず。
そんなところで挫折なんてせずに、踏ん張って頑張って欲しいとややオッサンは思ったのでした。

 自分もやりたいことができるようになったのは半年前です。でも、やりたいことと適していることは違うんですよね。今よりも前の業務の方が向いているのは確かなんですけど、やりたいことではないんですよね。会社からみれば適材適所なわけです。

 最近うちの業界冷え込んでいるので、彼らには本当に頑張って欲しいものですね。
by rarirurayban2 | 2007-12-09 21:47 | 飲酒泥酔
<< ヴェク様のブレーキパッド交換 くるりんバス >>